マッハ

昨日に続いて子供の頃に良く使ってた言葉。

blogでも「マッハの勢い」でなになにをすると書いてるがこれは最近の言葉やと思う。

記憶の中で一番最初にマッハが出てきたのは「スーパージェッター」というテレビアニメの主題歌の中。

主題歌の中にマッハ15のスピードだ!というフレーズがあった。

ここから何か急ぐとか早くする時に「マッハ15でするワ!」とか言うようになった。

少し後かローラーゲームと言うローラースケートとプロレスを足したようなスポーツがアメリカから入ってきて土曜の1時からテレビ放送してた。

最初から見るためには「マッハ15で帰らなアカン」かった。

確か、ローラーゲーム見て吉本新喜劇の「ふんわかふんわ、ふんわかふんわ」聞いてたと思う。

それが終わったらグローブとバットを持って広場に行くと皆集まってくるという土曜の午後やったと思う。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

5 comments on “マッハ

  1. 祖父母がいたので、吉本ではなく、
    寛実さんの松竹新喜劇派でした。

  2. >>ローラーゲーム

    懐かしすぎますね・・・
    ビンゴ!とかいって頭突きしてなかったですかね?(記憶曖昧)
    最後は必ず勝つんですよねプロレスのように・・・(爆)

    ちなみに日曜の夕方は
    サザエさん
    マジンガーZ
    カルピス子供劇場
    の「流れ」が定番でした(笑)

  3. こんにちは。

    ローラーおとこさん
    松竹新喜劇は子供には高尚過ぎました。
    八ちゃんの「クッサ~!エゲツな~」のほうでした。
    エルゴの組み立て終わりました。
    今晩、舞洲に行きますか?8時半なら行けると思います。

    jaja51さん
    ビンゴやなかったけどヘルメットかぶった選手が得点権があり時間内に何人の相手を撃破するかうやったと思う。
    で自分で終了する時に腰に手を当てると得点権放棄になったと思います。
    ロサンゼルスサンダーバードとかデトロイトデビルス、東京ボンバーズとかあったと。

  4. >エルゴの組み立て終わりました。
    ゲゲゲのゲッ!!!アニキはや!!!
    いくら図面を見てもさっぱり理解できませんでした。
    悲しいです!

    今夜8時半ごろ舞洲回ってます。よろしくお願いしまっす!

  5. ローラーおとこさん、こんにちは。

    舞洲、了解。
    ちょと遅れても行きますので。

Comments are closed.