頭が爆発しそう

もう頭が爆発しそう。

年初にI/OデータのLCD-MF221XGBRって機種を買った。

パソコン二台を一台のモニターで使うためにモニター切替器を使ってる。

いままでVGAで使ってたがせっかくやからデジタル接続に変更することにした。

DVI接続で切り替えれるのであればどれも同じだろうと思ったがさにあらず。

DVI-IとDVI-Dとコネクターが違うらしい。

DVI-IのメスにはDVI-Dのオスは刺さるが反対は×らしい。

一台はVGA出力しか出来なかったのでグラフィックカードを買い足した。

こっちは問題なく接続できたがもう一台はDVI端子があるから問題無と思ってたらDVI-D端子で切替器のDVI-Iケーブルでは接続不能なのが判明。

変換アダプターを買う必要が出てきたが3,000円弱。

買ってきたグラフィックカードが3,500円。

500円の差位ならもう一枚買ったほうが良いかと思ったがPCI ExpressバスはもとよりAGPバスもないのがPCのケースを開けて判明した。

普通のPCIバス用のDVI-I端子付きのカードなんか売ってないやろな。

どうしたもんか頭が爆発しそう。

追記

ミナミのlab1までコネクターを買いに行ってきたが無かった。

店員さんに、DVI-I DVI-Dの変換コネクターは無いですか?と聞くとトンチンカンな答えが帰ってきた。

こんなけ色々あったら店員さんも大変やと思うな。

4 comments on “頭が爆発しそう

  1. アニキがトラブルを楽しんでるのかキョーレツに困ってるのか、
    仕事でパソコンに囲まれてるのにパソコンに全然興味が無い
    わたしにはわからん悩みですわ(笑。
    ともあれ、今年もよろしくお願いします!

  2. ローラーおとこさん、明けましておめでとうございます。

    困ってるのか楽しんでるのかは1:9ですね(笑)
    しかし規格がちょっとよそ見してると浦島太郎状態です。
    今年もよろしくお願いします。

  3. え、2台いっぺんに使うときにはリモートでやるもんだと思ってた

    あ、1台づつ使うのか(笑

  4. ご隠居さん、明けましておめでとうございます。

    Linux間は、ssh -xで使ってるんですがwindowsを使う時はモニター切替器を使ってるんです。
    VNCとかrdesktopとか使うとwindows linux間でもリモートデスクトップが使えるんですね。
    とりあえず切替器を使っときますわ。

    追記 WindowsXP home-editionなんでWindows側でリモートデスクトップが使えないのでVNCかな。

Comments are closed.