あーるぜっと

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2006年4月に乗っていらい長いこと寝てる「あーるぜっと」

復活させたいと思いながら乗る時間も取れないしまして集中して全バラ、組み立ての時間は無理やからと思ってた。

ここに来てきっかけになるような事も有ったしゆっくり時間をかけて動くようにしようと思う。

一時間位、時間が取れる時に作業をするつもり。

一時間なんか直ぐやと思うけどそれ以上時間が取れるなら自転車に乗りたいから一時間と決めよう。

まずは工具の確認から。

どこに直してるか判らなかったらバラシ始めても効率が悪すぎるやろから。

二年ぐらいかかるのかな。

さっぱり予想が立たないが楽しいやろな。

三個一にした時と比べたらバラシて組むだけやから悩む事はないやろな。

ゆっくり部品を眺めながら楽しもう。

11 comments on “あーるぜっと

  1. Hase君、こんばんは。

    刺激を貰って一気に気分が高揚しました。

    > 絶版2ストツーリング行きましょう
    行こか!!

    昔に比べたらインターネットがあるので部品の調達も楽やろね。
    機械工作はもっちゃんに頼めるし。

    二年も掛からないかもしれませんね。
    ゆるく目標の時期を決めといた方が良いかと思うので来年の春、桜の咲く頃にします。
    無理には進めません。

  2. 自分が言うのも何ですが、
    出来るなら一生大切にしてあげて下さい。

  3. uechicchiさん、こんにちは。

    もう「あーるぜっと」は失敗して廃車にならないかぎり最後まで一緒やと思います。
    思い出が一杯であんぱんの思い出もありますよ~。
    まだまだレストアの前段階ですが一歩進みました。

  4. これは、楽しみっ!!私ももう一度音が聞いてみたいです。。是非!!

  5. KawaGさん、こんばんは。

    パラレルツインの2ストサウンドは気持ちよいですがJMCAのサイレンサーが付いてますのであんまり刺激的な音ではないですよ。
    いつごろできるか判らないですが出来たら聞いてください。

  6. はじめてご連絡いたします。私もbiciclassicaさんにお世話になっているものです。先日のサイクリングに参加できなかったのでサイトを拝見しているとrzの文字があるではありませんか。私もスポークホイール・ブレンボ・ユーゾーチャンパー等カスタマイズしたrz250に約30年乗っています。是非ともお会いしバイク・自転車のお話をと思います。宜しくお願いします。ヴェラーティさんのオリジナルフレームをオーダーしました。mm

  7. mm1956さん、はじめまして!

    同じ30年物ですか。
    私のは1981年7月の登録でぴったり30年が過ぎました。
    是非ともRZと自転車の話しで盛り上がりましょう。
    初期型のRZってスポークホイールがバッチリ似合いますね。
    私のは動かすのに少し時間が掛かりますが動くようになったら是非ご一緒してください。

  8. AUeno様 こんにちは。
    私も昨年春にオーバーホールをし、再度乗り始めました。
    それまでの10年間東京に単身赴任しており、放ったらかしでした。
    エンジンの調子もまあまあで、元気です。
    2スト特有の加速がなんとも言えません。
    ただ、所々サビが出ています。
    少しずつ綺麗にして行こうと思います。
    昨日、rzで17キロオーバーの反則切符を切られました。20数年ぶりの違反です。17がらみでしょうか。

  9. フロントを17インチに変更したので、17がらみなのかと。すいません、舌ったらずで。

  10. mm1956さん、こんにちは。

    ノーマルのRZは今見ると少し前上がり気味に見えますね。
    17インチ化はタイヤの選択枝も増え見た目も若干前下がりになりより一層精悍に見えると思ってます。

Comments are closed.