NASトラブル

SSDの変更でウキウキやった今日この頃やったけど落とし穴にハマった。

Network Attached Storage)

その繋いでるHHDは1テラなんで500GBずつにパーティションを分けてる。

その一つが認識しなくなった。

ここ二年分くらいの写真データが入ってる。

もう一つは認識してるのでHDDのハード的トラブルではないのでデータが消えてる事はなさそう。

エアーステーションから切り離してPCに繋いだら見えるやろと思ってたがHDDのファイル形式がXFSでWindowsXPでは見えない。

とりあえずデータ復旧ソフトの体験版でHDDが見えるのを確認できた。

Linux機に繋いだら大丈夫そう。

ちょっと邪魔臭いな。

追記

Linux機につなぐのは全然邪魔臭くなかった。

自動でmountしてくれた。最近のはうまいことなってわ。

しか~し、スーパーブロックが飛んでるみたいで中は見れなかった。

xfs_repairコマンドってのも有るらしい。

失敗すると完全にデータが飛ぶとか怖いことも書いてる。

HDDを買ってきてトラブったHDDを丸ごとコピーして試すんやったら素直にデータ復旧ソフトを買うほうが安くつくかな。

もうちょっと考えよう。

2 comments on “NASトラブル

  1. おー! 同じルーターだ!
    8GB(4GBだったかな)のUSBメモリー刺してます(笑)
    それだけでも結構重宝します。
    バッファローNAS専用のファイル形式には泣かされるみたいですね

  2. mosyupaさん、ごぶさたです。

    OM-D E-M5は私も思いっきりそそられてます。
    ペンタックスのミラーレスを見てぐぐっと引かれてたとこだったんです。
    現物を見てからの判断で予約はしませんが早く見たいです。

    このルーターっていうかメーカーのNASはトラブルが多いのか検索したらやたら引っかかりますね。
    NAS専用のファイル形式ではなくUNIX系OSの古いファイル形式で実績のある形式なんです。
    なんでハードが悪そうに想います。
    USBメモリー位いのデータにしておくほうがよさそうですね。

Comments are closed.