黒田官兵衛

大河ドラマの「軍師官兵衛」が面白い。

岡田准一さんの爽やかさとは別物のどろどろした裏仕事をするのが軍師らしいがそれは置いといて。

次回は前半の山場ではと思う上月城が舞台。

その上月城の場所がどこか見てみたら出雲街道そいにある。

出雲街道は前から探検に行ってみたいと思ってたのでルートラボでルートを設定してみると

姫路→上月城址→相生で82kmと手ごろ。

行くぞ!リストの最上位に置いておこう。

ひまわりの季節になれば佐用町のひまわり畑も楽しめそう。

8 comments on “黒田官兵衛

  1. uenoさん、良さげなルートですね。
    宿で瀬戸内の海の幸で一杯、てのが最高だと思われます。

  2. chikuwaさん、こんばんは。

    一泊コースなら津山まで足を伸ばすか赤穂に回って宿をとるのが良さそうに思います。
    瀬戸内の海の幸と上手くいけば瀬戸内の夕景を楽しめそうです。

  3. アニキ、私も軍師官兵衛にはまってます。面白いです。4月になっても大河ドラマ見てるなんて、もう20年ぶりくらいです。毛利元就以来かな。

  4. コナさん、こんにちは。

    面白いですね。
    私は「天地人」「龍馬伝」いらいです。
    司馬遼太郎さんがどのように黒田官兵衛を書いてるか興味が出てきました。
    もう少しドラマが進んでから読もうかと思ってます。

  5. MAPのぎりぎりに我が町加西も乗ってますね(^_^;
    (官兵衛見てませんが…)予定合うなら、途中参戦したい!ですが、
    仕事もプライベートも超奇跡が起こらない限り無理そうです(;。;)
    仕事投げ出して、一日ぐらいのんびりライドしたいなぁ~

  6. たーさん、こんにちは。

    加西は別所氏の勢力下だったみたいですね。
    次回の「見捨てられた城」のあに別所氏の三木城攻めになっていくのでたーさんの近所の地名が出てきそうに思います。
    ドラマは脚本化の目で書かれてるので史実がどうなのか興味が沸く動機になってくれます。
    官兵衛は実際には毛利に付くように進言したとの説を見ました。
    まずは司馬遼太郎さんがどう見てたのか見てみたいです。

  7. こんにちはw ご近所へようこそw
    せっかくですからもう少し足を伸ばされて
    相生から七曲りを走り、瀬戸内の絶景を楽しまれたら100点でしょうw
    田舎なのでグルメポイントも当たり外れが激しいです
    行かれる際はご一報いただければ
    何でもお答えできると思います

  8. 黒豆さん、こんにちは。

    瀬戸内海はまたの機会にともってます。
    色々な自転車関連のblog相生から日生の間が良さそうに思ってました。
    日生は片鉄ロマン街道に行った帰りにカキオコを目的に寄りましが港の風景が気持ちよかった印象が強いです。

Comments are closed.