一泊ツーリング

前回にも書いたが昨日、今日と奈良県下北山村の池原貯水池(池原ダム)の宿泊施設「くすのき荘」で一泊して宴会。

土曜の16時に家を出発。

近畿道、南阪奈経由で橿原から明日香を通りR169に入る。

大滝ダムから40km以上ワインディングロードが続き18時30分に到着。

40km以上続くワインディングロードはさすがにシンドイ。

到着してすぐ焼肉宴会が始まった。

DSC_0142.s

昔のように肉は食べれない。

ビールや酎ハイを飲みながら昔話に話が弾んだ。

DSC_0144.s

食後、くすのき荘の前に有る「きなりの湯」へ。

湯の質は龍神温泉と同じと感じた。

お肌すべすべ!

戻って天気予報をチェックすると雨の予報やったのが暴風雨になってた。

どうなるかと心配やったけど疲れもあり皆より先に寝させてもらった。

今朝、目が覚めると雨模様ながらシトシト。

朝ご飯を食べた後、意を決して走る準備をする。

皆に先に出ると挨拶して出発。

DSC_0147.s

国道42号線に出るまで嫌になるくらいの雨足。

R42に出る手前で串本回りにするか伊勢回りにするか一瞬考えたが当初の予定どうり串本回りにした。

海は荒れてる。

DSC_0148.s

雨で霞んでるがR42では雨は小降り。

まるでハワイの波のようなビッグウェーブ。

しかし新宮市をすぎ大地町あたりから雨が明らかに弱くなってきて古座川町に入ると止んだ。

そして路面もドライ状態で直ぐにスリックに履き替えないといけない状況になった。

串本町の橋杭岩の駐車場で記念撮影。

DSC_0154.s

ついでに奥さんに電話して「ここは串本、向かいは大島…」と歌を歌ってあげようとしたが応答なし。

ここから白浜まで海岸線のワインディングロードが続く。

記念撮影しつつ完全にドライの路面で荒波と程よいコーナーの連続であっという間に白浜。

DSC_0176.s

DSC_0188.s

千畳敷で波をチェックしたが豪快。

せっかくなんで円月島をバックに記念撮影。

DSC_0203.s

白浜を後にしてR42で海南市まで海岸線を楽しみ阪和道に入り15:30に帰宅。

私は普段の行いが良いのだろうか。

暴風雨の予報やったけど大満足な紀州路やった。

2 comments on “一泊ツーリング

1. uenoさん、お疲れさまでした。荒々しい海が男の旅を演出しているようです。バイクに乗って旅をするそのマインドに憧れます。

• 竹輪さん、こんにちは。
      今回の単車ツーリングでは自転車を見かける事はありませんでした。
      天候が天候だけにサイクリングを予定されてた人も変更されたのでしょう。
      単車でツーリングしてると自転車に乗ってる人を見ると「エエなぁ~」と思います。
      今は単車に度々乗ってますが単車では寒くなると自転車の出番だと思ってんます。
      自家発電しながら走るのですから。

Comments are closed.