ポジション

昨夜はポジションを変えて乗ってみた。
サドルを一番前にしたらどれだけ違うものか実験。
サドルを前にすると同時にサドルも上げました。(BBからサドル先端の距離が同じになるように)
次のフレームを考えるにあたって候補のスケルトンを見てるとシートステーの角度が74度付近が主流みたいで後ろ乗りの癖がある私にはどうも馴染まない。
Jamis ECLIPSEも74¾と立ってる(私は)ので下がるだけ下げて(後ろ)乗ってる。
シートポストを代えればもう少し下がるだろうが、真っ直ぐ伸びたシートポストに自然にサドルがセットされてるほうがいいな。
サドルを前にセットして走ってみた感想は、腕に上体の体重がかかるみたいでハンドルを突っ張る感じになってしまった。
一時間くらいは辛抱できそうだがそれ以上は無理っぽいので途中で以前の位置に戻した。やっぱり上体が楽だし膝を上げる感覚のペダリングがしやすい。
72度位の角度のフレームって今は無いのだろうか。

5 comments on “ポジション

  1. なるべく新しい記事にコメントしようと思いこちらにしました。写真はあれで十分にありがたいです。ありがとうございました。来春の春リッツも出る予定なんで、共にぜひ立命のキャンパスをEnjoyしましょう!(立命チアガールも今後こそはいるはずです)

  2. poorscyclediaryさん、こんばんは。

    写真の件了解しました。
    記事と関係ない事でも全然OKです。掲示板感覚で使ってますので。
    立命チアガール!!
    ますます出ないと。しかしレースに出るとなったらカメラは撮りにくくなるな~。(緊張して写真どころじゃなくなりそう)

    PS 舞洲クリテも出てはったんですね。
    一枚青のジャージが写ってるのですがシルバーのヘルメットです。
    poorscyclediaryさんなんでしょうか?
    前の場所にアップしました。

  3. 平坦をじわっとのるにはやはりシートチューブが寝ているほうが、特に後ろのりが好きな人にはいいですね。私の通勤バイクのルックKXもシートチューブ72.5度と寝ていていい感じです。

    現在もルックは多様なジオメトリーを提供しています。
    http://www.lookcycle.com/
    →フレーム→右上の小さなgeometryボタンでジオメトリーを見ることができます。

    481,386、KXlightでは現モデルでも(大きなサイズだけでなく)全てのサイズで72.5度のシートチューブアングルを提供していますよ。

  4. またもや頂きました。実は先頭のMAPEI少年がワタクシなのです。Rit’sは公式レースなのでユニフォーム借りて出ました。つまりまだ自分のユニフォーム持っていないのです。。

  5. konaさん、poorscyclediaryさん、おはようございます。

    情報ありがとうございます。
    自分もちょっと調べたらInter Maxも私のサイズでは72.5度になってました。
    すこし前まで、Lookの555が候補になってたのですが73.5度でした。
    今の気持ちは、MURACAで72度、直進安定性重視でオーダーしようかと思ってます。
    まだまだ選ぶ楽しみを味わってますのでまたLookに戻る可能性が十分有ります。その時はkonaさんの情報を参考にさせて頂きます。

    > 実は先頭のMAPEI少年がワタクシなのです。
    うまいこと写ってましたね。
    U23+BR1のレースは3枚しか撮ってなかったので。
    朝から、BR2 BR3の予選とかバシバシ撮っててメモリーカードの容量が厳しくなりU23+BR1とマスタークラスは殆ど撮ってなかったんです。
    舞洲は全周見れたので撮る方にはいいコースでした。

Comments are closed.