木曽路は坂しかない。


土日は木曽路の旅。
中津川で中央高速を降り、国道19号線を北上。
馬籠の標識に誘われて馬籠宿へ。
馬籠宿は軽くかわして妻籠宿へ。
馬籠宿から一つ峠を越え妻籠宿に到着。
20年ぶり位やろか前はRZ250で来た。
当たり前やけど変わらない町並みが昔の記憶を思い出させてくれた。
小一時間ほど散策した後蕎麦屋で昼食。
やっぱりおいしい。
のんびりと昼下がりのひと時を過ごしてこの旅の目的地、赤沢自然休養林へ。
しかし道を間違い王滝方面へ走ってしまう。
最終が出るのが3時30分。
急いで引き返したが間に合わず。

翌日、天気は日本晴れ!
始発の9時30分に間に合うように宿を出て9時に到着。

前日には車庫に入ってて見れなかったボールドウィン製機関車が迎えてくれた。
「かわいい!!」
木曽檜の森をゴトゴトとゆっくり走る。
帰りは線路沿いの遊歩道をのんびり歩いて戻った。
遊歩道は木製の桟橋になってて車椅子でも大丈夫そう。
本来はもう少し赤沢を楽しむつもりだったがあまりにも天気が良いので開田高原に行き御嶽山を拝みに行くことにした。
赤沢自然休養林から上松への道で駒ケ岳が綺麗に見えた。

画像は地蔵峠展望台からの御嶽山。
見えた瞬間、思わずウワーっと声を上げてしまった。
展望台からは乗鞍岳がちょっとだけ顔を見せてたが後で岐阜県側から雄大な姿が見れた。
開田高原ではソフトクリームを食べたが蕎麦は食べず。
新蕎麦の看板が出ててどこのお店もお客さんが一杯。
蕎麦にこだわりがあるわけでもないのでパスして岐阜県のひだ朝日村って名前の道の駅で飛騨牛と高山ラーメンを食べた。

紅葉にはちょっと早かったけど日本晴れのもと赤沢や木曽の山々を満喫!

木曽路
http://www.rz250.sakura.ne.jp/olympus_E1/071020kiso/kisoji/
赤沢自然休養林
http://www.rz250.sakura.ne.jp/olympus_E1/071020kiso/akazawa/
木曽の山々
http://www.rz250.sakura.ne.jp/olympus_E1/071020kiso/mountain/

4 comments on “木曽路は坂しかない。

  1. むぉ~^^
    一度にコレだけ回るとわ・・凄い!
    中身の濃い度だったようですネ。
    写真がソレを物語っています♪良いお天気だったのですねー
    それにしても、走行距離はかなりのものだったのでは
    ないでしょうか・・タフですな^^;
    E-3買ったらもう一度お越しください(笑

  2. monさん、こんにちは。

    天気が私を走らせました。
    日曜はもっと時間が欲しかったです。
    地蔵峠から御嶽山を見た後R361で伊那谷に抜けて南アルプスもと思ってました。
    一人で行ってたら6時頃から動き出してたと思います。
    木曽にはこれからも度々訪れると思うので下見のつもりで走り回りました。

  3. 地蔵峠からの御嶽さんは、絶景でよろしいね。
    次回は、東側の神坂峠や大平峠へもお越しやす。
    E-3でもD3でもええから、金目のモンをぶら下げて(笑)

  4. 峠の山賊さん、こんにちは。

    恵那山付近の峠ですかね。
    大平峠は古い家屋が残ってて良い感じですね。

    E-3は大した金額にはなりませんよ。
    狙うならD3を持った人のほうがお勧めです。

Comments are closed.