ミニトリップ


昨日の朝、2時間くらい近所を自転車で散策した。
上の団子は御厨巴屋の「みくりやだんご」。
徳庵の「別品餅」とともに昔からある地元では有名なお餅。
「みくりやだんご」の名前は聞いてたが食べた記憶がなく店もどこか知らなかった。
偶然、旧街道(暗街道)をゆっくり走ってたらノボリを発見。
美味しかった。日祭月が休みで9時半から売り切り閉店。
お店の写真

旧街道を御厨の交差点付近で抜け南下し八戸ノ里を越え目的地に到着。
司馬遼太郎記念館の南側に古い建物が残る一角があった。

こんなとこが残ってるのを全然しらなかった。

こんな路地を抜けたら

こんな散髪屋が有った。

そこからちょっと離れてるがこんなタバコ屋も見つけた。
昭和を感じるミニトリップ。

2 comments on “ミニトリップ

  1. Uenoさん、こんにちは。
    「柿渋」と「渋柿」を読み違えたり、「みくりやだんご」が「東京コロッケ」に見えたりする今日この頃。
    ワシもそろそろ引退せなあかんね。
    その前に、たばこ屋にいって80円だしてハイライト買うて、「看板娘」と「看板婆」を見間違えてくるか。(笑)

  2. 峠の山賊さん、こんにちは。

    東京コロッケは凄いですね(^^)
    柿渋って単語は一般的やないからパッと見で渋柿と見てしまうでしょうね。
    看板おっさんでよければいつでも見に来てください。(タバコ屋の店番しながら書いてます)(^^;
    遠くまで行かなこんな町並みは見れないと思ってたら自転車で10分のところ有ったのは意外でした。

Comments are closed.