KR250

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Pro shop K・I・Y・O

清原 明彦 Kawasakiの元ファクトリーライダーのお店。

昨日の明石往復で「Pro shop K・I・Y・O」でKR250を撮ってきた。

前回の明石海峡大橋往復では止まらなかったので写真を撮れなかった。

Kawasakiのオートバイって不思議な魅力がある。

その要素の一つとしてキヨさんの存在が大きいと思う。

http://www.proshop-kiyo.com/aboutkiyo.html

キヨさんの経歴が載ってて写真もある。

私が単車に乗り出しサーキットへレースを見に行くようになった時にはH2(750SS)で走るキヨさんは見れなかった。

雑誌の写真でTZ350を相手に市販車の750SSで勝負してたのを見て凄い!と思ってた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後、写真のKR250で初めてグランプリに行きホッケンハイムでポールポジションからスタートして二位に。

鈴鹿6耐(8耐の前)に4気筒650で豪快なハングオンしてコーナーを抜けていく姿は目に焼きついてる。

通ってたお店がホンダ系のお店でKawasakiは取り扱えなかったのでZ2がどうしても乗りたかったが乗ってない。

今持ってるW650に初めて跨った時にはちょっと感慨があった。

キヨさん伝説で身近なのが、奈良のKawsaki系のお店に行った時、店にあったZ2を下駄履きで信貴生駒スカイラインをトンでもないスピードで走ったといのを聞いた事がある。

ついていった人が「山に入ったらコーナー二つで消えた」と言うてたらしい。

その人もその筋ではメッチャ早かったらしいから余計に伝説になったと思う。

6 comments on “KR250

  1. 清原さん、元気にされてるんでしょうか??
    クロの皮つなぎにボーダーのTシャツ来た姿が格好良かったです。。
    KR250にも、乗ってましたね、、後γも・・・あの時代のレプリカは堪らんかったです、、後先考えずにローン組んでましたね。。笑

  2. 自分は水谷勝 派だったんですが、
    ライムグリーンの単車には一度乗ってみたいなと
    思いました。

  3. ぼくもkawasaki好きで、モトクロスはKXでずっと生駒走ってました。キヨさんの弟子の和田さんとこで1台目のKX買いました。
    KRはアントン・マンクが無敵時代にヨーロッパで修行してたのであのライムグリーン見ると心拍10は上がります。笑 2気筒は直列でしたね。

  4. こんにちは。

    KawaGさん
    昨日はお店には入ってないんです。
    元気にしてはると思います。

    > クロの皮つなぎにボーダーのTシャツ来た姿が格好良かったです。
    この姿、私も覚えてます。
    富士スピードウェーやったとおもうんですが。

    RZ RG KR NSと元気なレプリカが走り回ってましたね。
    KRは並列も売ってましたがやっぱり縦2気筒ですね。

    ローラーおとこさん
    水谷さんも豪快でしたね。
    立ち上がりでコースを飛び出し砂塵を巻き上げながらコースに戻ってきたのが記憶に残ってます。
    ライムグリーンは永遠の憧れかもしれませんね。
    私もZ2をライムグリーンに塗ってライムグリーンのツナギで乗るのを憧れてました。

    hikaru7さん
    和田さんも豪快でした。
    あの頃豪快な人ばっかりでしたね。
    Kawasakiの和田vsホンダの墨谷の対決は雑誌でしか見てないですがわくわくしてみてました。
    Mr.hiroはグローブをずっと使ってました。

  5. まいどです。

    昨日、ハマってる雑誌「Ride」が届きました。
    バックナンバー頼んでたんですが、届いた雑誌はちょうど清原さんの特集でした。
    本日は仕事なので仕事の合間にじっくり読みます。

    仕事の行きに見かけえるライムグリーン・・一度は乗ってみたいですね。

  6. manさん、こんにちは。

    仕事、ごくろうさんです。
    なんかタイミングいいですね。
    どんな記事なんやろ。
    「ノーマルのキヨさん」伝説かな。

Comments are closed.