お盆

今日、墓の花の水を替えに行ったら参ってはる人が一杯。

備え付けのバケツとひしゃく待ち状態。

世間一般の入盆は明日やったんちゃう?

14日に迎え火、16日送り火やったと思ってた。

そんなお墓でモヒカン刈りのパンクロックみたいな若者が手を合わしてた。

めっちゃミスマッチに感じてしまったがミスマッチなはずは無いな。

ご先祖に手を合わす事はパンクロッカーでも一般人のおっさんでも同じやね。

しかしちょっとその姿が面白かった(興味深かった)のは確か。

2 comments on “お盆

  1. そう言われれば・・・13~15日で、15日に道頓堀に送りに行ってたような・・・あれ~~~~??
    そうです・・実にいいっすね。。

  2. KawaGさん、こんにちは。

    お盆って定義は定かでは無いみたいですね。
    今は川に流すのはご法度になってしまいましたね。
    地域としては地蔵盆は夏の一大イベントです。
    KawaGさんのところも地蔵盆は提灯を飾ってはりそうですね。

Comments are closed.