第二京阪

今週末、第二京阪が開通する。

昨日、テレビで門真から京都駅まで時間がどれくらいかやってた。

法定速度でぴったり30分。

うちから新大阪へ行くのとそんなに変われへんのとちゃうかな。

なんにしても吹田を通る事が少なくなるのは確実かな。

枚方の知り合いの散髪屋に通ってた時、確実に一時間はかかってた。

あっち方面に行くのは嫌やったが状況が一変するな。

それより同時に開通する下道がどれくらい便利にになるんやろ。

自転車道も出来るけどロードでは走りにくい道やろと推測してる。

探検はしとかなアカンやろな。

6 comments on “第二京阪

  1. 便利になりますよねぇ
    僕とこからだと、吹田から京都の方がちかそうやけど
    東大阪とかの人だと、確実にべんりですよねぇ

    以前、京都から第二京阪で枚方まで帰ったんですけど
    結局、枚方から偉い時間かかりました^^;

    そうですか、下道も出来たんですか。
    緑の景色も多そうですね。

  2. レンジャー前田さん、こんにちは。

    東へ行く場合、第二京阪が繋がると草津まで名神を通らずにいけるので京都で渋滞した時とかにはいっそう恩恵を感じそうです。

    第二京阪の枚方で私もたまに降ります。
    大阪側に抜けるより生駒の裏を通る感じでくろんど池、奈良の高山経由で帰ると景色も楽しめ好きな道でした。
    今なら茶筅の材料の竹を寒ざらししてるのが見られます。

  3. 前に交野に住んでた時は、京都に出るのも大阪に出るのも車で1.5時間以上。
    非常に中途半端なとこやなと思ってました。
    開通で枚方交野近辺在住の方は便利になりますね。

    でも、つながる前の枚方からの第二京阪は3車線独占状態で気持ち良かったです。
    飛行機とか緊急着陸できそうだったし、自分もそのまま飛んでいきそうな感じでした(^_^;

  4. たーさん、おはようさん。

    うちから交野方面に行く時、混んでそうなら迷わず岩船街道で行ってました。
    大阪側は一号線は混んでるし他の道は狭いしでほんま便利の悪いところでしたね。
    確かに戦闘機までは離着陸出来そうでしたね。
    側壁も高くなく景色も良かった。

  5. 明日の土曜日、京都の奥さん実家まで行く予定です。
    3時開通なんで、帰りに通ってみますわ。夜なんであんまり分からんででしょうけど(笑)
    高架下の一般道が自転車で走れるか興味ありますね。中環の本線みたいな感じかとも思いますが。。。
    AUenoさんのほうが早ければレポまってます。

  6. さかじいさん、こんにちは。

    開通が楽しみです。
    私も夜になんの目的もなく通りそうです。
    日曜にでも自転車でと思ってましたが天気が荒れそうなんで一週先になりそうです。

Comments are closed.