旧千本通

PB034134

淀から少しの間、桂川と並行して走ってる旧街道を走ってみたくなり御幸橋までワープして走ってきた。

ガーミン+wadachiでのデータ

画像の位置がちょっとズレてる。

カメラの時間が正確やとぴったりの位置でマークしてくれるねんけど。

地図を見ると千本通となってた。

千本赤池までは信号無しで気持よく走れた。

嵐山へ行くならここで桂川にすぐに戻れる。

そのまま千本通を進むと JR東海道線に道を遮断される。

迂回して梅小路を経て山陰本線の高架下が旧千本通との事。

高架下は味気ないのでウロウロ走ってたら島原に入ったみたいで突然「角屋」が現れた。

遊郭当時の建物、ガイドブックやテレビで知ってたが初めて。

鍵を持ってなかったので入らなかったが今年は12月14日まで公開らしいのでまた行ってみたい。

その後、東進して祇園から花見小路を経て建仁寺へ。

とらちちさんのblogで風神雷神のキーワードが出たので祇園に来たついでに訪れた。

帰路は九条通に出てまた千本通を南下して御幸橋まで。

今回、ワープに使った車が先週来たゼットより凄いと名乗るハイゼットやった。

10 comments on “旧千本通

  1. お疲れ様っすw

    ハイゼット大活躍ですね

    そろそろ京都ポタ行きたいなぁ

    首伸ばして待ってますよw

  2. 最近は古都が面白く、練習しなくてポタリングばかりです。
    京都も攻めなくてはいけませんね。
    コピー柄のジャージ着て、奈良から木津川北上、建仁寺でレプリカと対面するのも一興かなと。
    建仁寺での特別拝観なんてあればいいのになあ。

    旧街道筋巡り、奈良でも横大路や上街道以外にも、のんびり走れる残っている道を探してみるのも楽しそうです。

  3. こんにちは。

    クロマメさん
    行きましょか。
    角屋は是非とも見る価値がありそうなんで公開されてるうちに。
    12月5日か12日の日曜に行きましょう。
    天気を見て決めましょうか。
    べラーティーさんの都合は聞いてないので最小決行人数2人としましょう。
    集合は大阪駅でも良いですしサントリーの蒸留所のあるJR大山崎駅でもよいですよ。また相談しましょう。
    コースは昨日のコースを中心に祇園から哲学の道、北野天満宮、きぬかけの道で嵐山に出て桂川のサイクリング道としましょう。

    とらちちさん
    12月に入るととたんに観光客が減りますのでそれ以降が狙い目でしょうね。
    木津のサイロ入り口あたりにも無料の駐車場があるんでそこを出発点にしたら京都市内をゆっくり廻れるのではと思います。
    建仁寺周辺は花見小路である意味舞妓さん芸妓さんのテーマパークみたいなところです。

  4. はぁ~~~いw

    ワクワクです

    12月の予定空けておきますのでよろしくお願いしますw

  5. えーと、ログを見てると通ってはりますけど、たしか四条通の河原町付近は、8~21時の間、歩道も含めて、自転車通行禁止やったはすやと思います。
     ■河原町通:御池通~仏光寺通までの間
     ■四条通:東大路通~烏丸通までの間
     ■三条通:木屋町通~河原町通
     

  6. こんにちは。

    クロマメさん
    行程とか考えてまた連絡します。
    12日が観光客が減るんで12日を第一候補としますね。

    山賊@別荘さん
    体調が悪いのでしょうか?
    blogが消えて久しいですが復活はいつですか?

    四条烏丸から八坂まで自転車通行禁止なんですね。
    知りませんでした。
    今度の京都ポタでは迂回するようにします。
    五条楽園付近で鴨川を越えるようにします。

  7. 因果応報というやつで別荘暮らしで来週手術の予定です。

    五条楽園で寄り道せんように(笑)

  8. 山賊@別荘さん、こんにちは。

    あら~。
    手術ですか。
    一日も早い回復をお祈りします。

    ネットの情報ではよっぽどのマニアでないとアカンみたいです。
    街並みは風情がありそうなんでゆっくり抜けるようにします。

  9. どうもおおきに。
    五条楽園の近くですが、正面通りの正面橋の西側に花札屋の旧社屋が
    残ってます。
    34.991626,135.766334

  10. 山賊@別荘さん、こんにちは。

    私の辺は花札よりカブ札でした。
    大体場所がわかったので行ってみます。
    なんか京都今昔歓楽街サイクリングになりそう。

Comments are closed.