夏直前

今晩は、今年のツールの勝者を決めるであろうTTの日。

関西では梅雨はもう少し先でないとあけそうにない。
この夏も自転車に乗るには水分補給をしっかりしないと体調は崩す結果になりかねない。
先日テレビで興味のある水分補給について放送してた。
普通に生活してる範囲での水分補給は「水」で十分だが野外活動などで大量の汗をかく時は水ではなくスポーツドリンクのほうがいい。
スポーツドリンクのほうが良いってのはずいぶん前から言われてるが水だけで補給してるとなぜダメなのかの理由に納得させられるところがあった。
 
 自転車乗りなら顔が塩だらけになり実感させた人は多いし色の濃いシャツで汗をかき乾くと塩が線になって浮き出るのを見た事があるだろう。
汗は塩を含むミネラルを含んでるので大量に汗をかくと体内の塩分濃度が下がる事になる。
塩分濃度の下がった身体に水を飲んでもより塩分濃度を下げる事になるので身体は積極的に水分を身体から出そうとする。
するとまた塩分も一緒に出てしまう結果になってしまうとの事だった。
昔から溶鉱炉の作業者が塩を舐めながら作業してるのは経験から出てきた知恵だったのだろう。
また一昔前、クラブ活動で水を飲むなと言われてたのは上記の理由で塩分濃度が下がるのを経験でしってたからなのかも。
理不尽な事を言われてたと思ってたがそうでも無かったかも。
しかし炎天下に長時間練習させられた事は理不尽極まりないと思うがもう少し知恵があり塩を舐めながらなら水を飲んでたら良かったんだろう。
先日ツールでランディスが水をかぶりながらその水だけしか飲んでなかった気がするが身体のダメージはどうなんだろう。
欧米人は日本人に比べて汗腺が少ないらしい。
汗が出にくく体温調整が汗で追いつかないから水をかぶってたのかな。
汗腺が少ないと塩分も出にくいって事なのかな。

3 comments on “夏直前

  1. uenoさん こんにちは!

    スタートに遅れなければ(笑)ランディス優位なんでしょうね。
    まあここまで楽しませてもらうと誰が勝っても
    いつになく晴れやかなシャンゼリゼ周回を観戦できそうな予感。

  2. スポーツ選手は、スポーツドリンクのほうがいいということは聞いています。
    水だけ飲むと塩分が出るばっかりで、脱水症状にあるそうですから。

  3. こんにちは。

    jaja51さん
    ほんともうペレイロが勝たなくてもエエです。
    三人には精一杯やってもらったら良しですね。
    今夜が楽しみです。

    medamaoyajiさん
    何で水だけだとダメなのかようやくスッキリしました。
    人間の身体の不思議さ、精巧さに関心しました。

Comments are closed.