夕方の嵯峨野散策

昨日は、嵐山 宝厳院のライトアップに行って来た。
4時頃に愛宕念仏寺に到着。
羅漢さんの表情を見てなごんだ。
http://rz250.sakura.ne.jp/olympus_E1/031025sagano/11.html
この時期の日曜夕方ともなると観光客がほとんどいない。
すれ違う人は地元の人だと思われる人だけ。
「つたや」で桜餅を食べた後鳥居本の景観保全地区をゆったり眺めながら歩き祇王寺、常寂光院と回るが拝観時間が終わってた。
残念だったがそのおかげで人の居ない嵯峨野を散策できた。
ゆっくり歩きながら19時に宝厳院に到着。
京都嵯峨芸術大学の学生さんがプロデュースでテーマは「ゆらぎ」
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006082500022&genre=I1&area=K1H
毒々しい照明じゃなくええ感じだった。
ライトアップを楽しんだ後、南の空に出てる半月を見ながら渡月橋を渡り嵐山を後にした。
まだ時間があったのでくみちょーさんの京都人ブログ2に紹介が載ってた西陣の大黒町を目指したがたどりつかず。残念。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

9 comments on “夕方の嵯峨野散策

  1. うっ、いいなぁ嵯峨野・・
    こんな画像を見てしまうとまた行きたくなってしまいます・・^^;

  2. おはようございます。

    medamaoyajiさん
    写真はCDにして送れます。
    mixiのメッセージででも住所とお名前を連絡ください。
    そのCDでDPE屋さんが写真にしてくれますよ。

    monさん
    秋の観光シーズンになってしまうと人の波ですよね。
    紅葉の前かちょっと後がひっそりしていいかもしれません。

  3. 相変わらず、素敵な写真ですね。見とれてしまいました。
    こないだ、嵐山に走りに行った時に鳥居本を通って六丁峠まで行きました。
    風情があって、ええとこですね。
    気持ちよかったです。

  4. きたえさん、こんにちは。

    よっさんの呼びかけに反応したかったんですけど午前中に用事があり行けませんでした。
    GWに六丁峠で打ちのめされてるので秋にリベンジ行く予定にしてます。

  5. ご紹介されてる大黒町のある浄福寺通りは千本通りと大宮通りの間です。浄福寺通りはけっこう細い道で今出川通りからは北向きの一方通行だったと思います。

  6. yonoさん、こんにちは。

    > 福寺通りは千本通りと大宮通り

    それが土地勘のないに人間には通りの名前ではさっぱり分からないのです。
    歩いてる人に聞いたら判ると思って地図無しで出かけたのが敗因でした。
    土地の人は通りの名前ですぐに判るんですね。
    電柱を見ても通りの名前なんか書いて無くて近所まで行ってたみたいですが辿りつきませんでした。
    西陣は自転車で回るのが一番効率がよさそうに感じました。

  7. こんにちは。おっしゃるように車だと駐車する場所が無いのと一方通行の嵐なので、一度迷うと大変かもしれません。散策するなら自転車で回るのがよさそうですね。街並みにも似合いそう。

  8. yonoさん、こんにちは。

    西陣で迷子になってる時につくづく駐車場ないと感じました。
    でもそのおかげか良い町並みが残ってますね。
    24日に自転車で散策する予定にしてます。

Comments are closed.