氷室神社の夜桜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

奈良、氷室神社の夜桜。

満月ではないが月明かりが結構有ったので奈良の氷室神社に夜桜を撮りにいってきた。

日曜は京都府庁に行く予定。

2 comments on “氷室神社の夜桜

  1. AUenoさんを梅田のきりちゃんから紹介されて1年です。
    ここのページを見つけ閲覧始めたときも、綺麗な桜の写真をみて感嘆したのを思い出しました。
    今回の夜桜も美しい!さすがです。
    縮小写真見たとき、どアンダーと思ってしまいましたが、拡大して納得。
    原版はもっといいでしょうね!
    淡い光に浮かんでいる花と星空のバランスが絶妙。
    これって感度と露光時間どのくらいなんですか?

    今後もよろしくお願いします。

    Fotosketcher上手くは有りませんが活躍しています。ギャラリー画像不足をこれでごまかせます。

  2. とらちちさん、こんにちは。

    今年は降雪も十分やったみたいでスキー三昧やったみたいですね。
    季節はもう桜の咲く頃=自転車の季節になりましたね。

    今回の写真はRAWで撮り後で補正してます。
    基本の設定はマイナス2補正、WBは5300、isoは100です。
    マイナス2補正は何枚か撮り調整しました。
    WBは4500に調整。
    こんな感じです。
    結構、やってみたら写るものですよ。
    現実はもう少し暗かったです。
    今回、電池式のLEDトーチを持っていってその光で桜をもっと輝かそうと思ってました。
    残念ながら光量不足で上の写真になったんです。
    なので思った写真にはなってないのが現実です。
    今年はまだ何度か夜桜に挑戦できるので光源を変えてやってみます。

    こっちは満月の夜に撮った夜桜です。
    http://www.rz250.sakura.ne.jp/wp/?p=1044
    これ位の明るさのほうが良いかなとも思ってます。
    この時は、時間もあったのでゆっくり撮影してました。
    そうしてる間に目が暗さに慣れてきてこんな感じに見えた気がしました。

Comments are closed.